2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ばあばのアルバム

  • tuna.be

可愛い孫達

  • Img_5170
    7人の孫たちの成長を見てください。

歌ごよみ

  • P1080589
    実家の母の短歌です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

草、花、木

2017年3月 6日 (月)

メジロ、メジロ、メジロ

家から10分程のところにあるRSKバラ園。
梅が綺麗だと聞いてチョッと行ってみた。

1488777312641.jpg

1488777313749.jpg

1488777314786.jpg

1488777315516.jpg

1488777316297.jpg

たくさんの梅の木、蕾の木もあってまだまだ楽しませてくれそう。
しばらくするとたくさんのメジロがやって来て花を啄みはじめた。
静かに、静かに寄っていって……

1488777317527.jpg

1488777318147.jpg

1488777318858.jpg

1488777319737.jpg

1488777613210.jpg


1488777321010.jpg

1488777321827.jpg
チョッと撮りすぎたかな?

1488777322648.jpg

1488777323559.jpg


2017年3月 2日 (木)

梅の花

我が家の小さな梅の花も満開となりました。
1488425583446.jpg
来年はもっと大きな木になってたくさん花をつけて欲しいです。

1488425584386.jpg

1488425585064.jpg

1488425585552.jpg

1488425586039.jpg

実家の大きな垂れ梅。

1488425586733.jpg

2016年5月14日 (土)

五月の庭

暑くなってきました。
4月に咲き終わった花は葉っぱを繁らせて、その周りだけは涼し気な日陰ができています。
ヤマボウシの白い花がたくさん咲いています。
1463221698946.jpg

昨年我が家に仲間入りしたシャラ(夏ツバキ)
1463221700337.jpg

スモークツリー
1463221701515.jpg

これは?紫陽花かと思っていましたが、花が咲いたら・・・ウツギ、ハコネウツギですね。
1463221703227.jpg

1463221704742.jpg

ハナショウブの白が咲いています
1463221705869.jpg

もう少ししたら紫陽花も咲き始めますね。

2016年3月21日 (月)

庭の花②

またまた花です。
ムスカリの花

1458550093608.jpg

1458550095039.jpg

ムスカリの花って下から見るとスズランの花のようなんですね。

お星様のようなイワヤツデの花
可愛いですねheart04

1458550096046.jpg

ユキヤナギ(コゴメバナ)もたくさんの花をつけています。

1458550096978.jpg

1458550098344.jpg

少しずつ咲き始めたコブシの花ですが鳥が来て食べてしまって惨めな姿に・・・

1458550099277.jpg

1458550100351.jpg

1458550101301.jpg

2016年3月11日 (金)

庭の花①

暖かい一日
やっと我が家の庭の花たちが咲き始めました。
すずらん水仙

1457682733334.jpg

黄色い可愛いミニ水仙

1457682734831.jpg

庭の隅に咲いてるクリスマスローズ
3年たってやっと一つ花が咲きました。

1457682736207.jpg

1457682737036.jpg

マンサクの花はもう終わりかな?

1457682737847.jpg

2015年5月17日 (日)

5月の庭

そろそろ田植えの準備に忙しくなり始めた岡山です。

我が家の庭の花たちも今が一番たくさん咲いているかもしれませんね。

ハナショウブ

Img_0596 Img_0600_2

ユキノシタ

Img_0627_2 Img_0602_2

ガウラ

Img_0625_2 Img_0626_2

ニオイバンマツリかな?

Img_0637_2 Dsc_1149_2

小さなアジサイですがこんなに可愛い花が咲き始めました。

Img_0643

バラ いろいろ

Img_0606_2 Dsc_1016_2

Dsc_1076_2 Dsc_1014_4

そして今日 我が家に仲間入りした花木

シャラ(ナツツバキ)

Img_0635

スモークツリー

Img_0638

2015年4月22日 (水)

4月の庭

良く降った雨もやみ

昨日、今日と良いお天気になりました。

庭に出て草取りしながらcameraパチリ

白いハナミズキは満開です。

Img_20150422_104521 Img_20150422_104426_2

最後に咲いた黄色いチューリップとシラーかな?

Img_20150422_103656 Img_20150422_104557_2

シランやナルコルリそしてスズランも咲き始めました。

Img_20150422_103558_3 Img_20150422_103629_2

Img_20150422_104347_2

玄関先では

Img_20150422_103453_2 Img_20150422_103525_2

今年もきれいに咲いてくれました。

2015年3月24日 (火)

暖かくなって

昨日までがあまりにも暖かかったので
今日は少し肌寒く感じる一日です。

庭の花たちも一気に咲き始め 小さな花は見逃してしまいそうです。

咲いて終わった まんさくの花と枝垂れ梅(まだまだ小さな木です)

Dsc_0813_2 Dsc_0822

クロッカス、黄色の次は白です。

Dsc_0731 Dsc_0814

我が家の水仙はやっと咲き始めました。

Img_0122 Img_0118_2

イワヤツデ 星のような花が可愛いです。

Img_0114_2

コブシの花

Img_0115_2 

毎日庭でじゃれあってる犬と猫に踏み潰されそうになりながら
頑張って花を咲かせてくれ始めたムスカリと節分草

Dsc_0864 Dsc_0811

蕾をつけ始めたチューリップにカタクリの花
白い小さな花をつけはじめたユキヤナギ(こごめばな)などが
次の出番を待っています。

2014年11月 3日 (月)

11月に入りました

この時期になって何故?って言うほどよく降った雨rain

その雨の間をぬって 稲刈り、籾摺りと・・・やっと終わりました。

古米がまだ残っているけど、新米 今晩チョッと食べてみようかな?

久しぶりに家の庭の花を載せてみましょう。

すっかり紅葉したハナミズキ、赤い実が綺麗です。

Img_0781_3 Img_0782_2

赤い実といえば マユミ

昨年は赤くなる前に鳥に食べられたのか全く実がなくなってしまっていました。

でも今年はチャンと可愛い赤い実をつけてくれました。

Dsc_0502

フジバカマも大きくならないように切りもどして咲かせました。

Img_0786

母の短歌にもよく出てきたツワブキ

Img_0785

大きくなりすぎて花が見えないからと切ってしまったバラが
低い位置で一輪だけ咲いています。

Img_0789

葉っぱも落ちていってだんだんと寂しくなっていく庭です。

もう少しの間楽しませてもらいましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

今日のおまけ

Img_0792

家に帰りたいのに・・・sweat02

裏には居座ってしまったcatさっちゃんが
表にはdogテンが・・・

隣のタクシー会社から恨めしそうに我が家を見ています。

2014年4月30日 (水)

4月の花

今日で4月も終わり

桜の花ばかりのUPだったブログでしたが

我が家の庭に咲いたお花、写真だけ写して載せられなかったお花たちです。

桜の頃に庭の隅で咲いていたカタクリの花

Img_0191

可愛いピンクの花を咲かせるエリナ

Dcim2156

チオノドクサだったかな?

Dcim2155

ナルコユリも咲きました

Dcim2154

シランもあちこちで咲き始めまた株が増えています。

Dcim2179

そしてスズラン、広島の従姉弟の実家から我が家へそして徳島のお友達の所に・・・やっと咲きましたよ。

Dcim2175

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

金魚やメダカの赤ちゃんも 

卵から孵って泳ぎ始めました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー