2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ばあばのアルバム

  • tuna.be

可愛い孫達

  • Img_5170
    7人の孫たちの成長を見てください。

歌ごよみ

  • P1080589
    実家の母の短歌です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年2月28日 (火)

鳥を探して

1488282359113.jpg
暖かい一日
メジロを探して家の周りを歩いてみた。
が、いない!
何だかよく分からない鳥がいた。

1488282359610.jpg
1488282360493.jpg

この2羽は一緒にいたけど同じ鳥?
そして、田んぼの中にはお腹が緑の鳥が

1488282740389.jpg


どちらも何て鳥なのか???

今日の夕方の空は
三日月と星が綺麗でしたよ!

2017年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

Img_8372


年末から年始とにかけて体調を崩し、今年は初日の出を見に行くことが出来ませんでした。

家のベランダから見た初日はとっても眩しかったです(笑)

Img_8364

お雑煮を食べた後は、みんなそれぞれにお出かけ、

私とジイジは寝正月です。

胃痛(食べすぎ)、頭痛おまけに風邪引きと最悪の年明けです。

二日もゆっくりして三日にやっと初詣。

岡山の高松最上稲荷に参ってきました。

Img_8378_2 Img_8379_2

Img_8383_2 Img_8384_2

Img_8387_2 Img_8390_2

お線香の煙を身体の悪いところに当てて(なぜかみんな頭です)

おみくじ引いて(6人中3人が同じおみくじを引きました)

私は毎年大吉・・・

あとは孫達の楽しみ・・・参道のお店を見て歩きます。

Img_8393

Img_8392_2 Img_8394

りんご飴、ブドウ飴、イチゴ飴、鳥のガーリック塩コショウ・・・

お土産は定番のゆずせんべいとご縁饅頭

Img_8399

今年も良い年でありますように・・・

2016年11月19日 (土)

米作り

一年間のお米が出来ました。

5月に籾蒔き

Fb_img_1479511680888_2 Fb_img_1479511690541_4

蒔いた箱は田んぼに持っていって並べてビニールのトンネルを掛けて

6月 大きく育ちました。

Dsc_2727

さあ 田植えの準備です。

しっかり耕して、水を張ってまた耕して、代掻きです。

Dsc_2733_2 Fb_img_1479511621017_2

そして2.3日で田植えです。

Fb_img_1479511588410

ジイジはそれからはたびたび水の管理に行きます。

7月の土曜の丑の頃は「土用干し」と言って田んぼをカラカラに干上がらせます。

そしてまた稲刈りまでは水を張って育てていきます。

10月、実りの秋、いよいよ稲刈り。

Dsc_2971

乾燥機で乾かした籾は、とうすひき(もみすり)で玄米となります。

11月、みんながお休みの日に手伝ってもらって「とうすひき」です。

良い米が出来てるか、どのくらい採れたか、楽しみな時です。

Dsc_3001_2 Dsc_3012_2

で「とうす引き」の最後はこうなります(笑)

Dsc_3026

痒くなるのに籾殻のなかにダイブです。

こんな具合に今年の米作りは終わりました。

12日は義父の7回忌の法要。

遠くから来てくれた弟たちに新米を食べてもらうことができました。

そして岡山からのお土産はこの新米(笑)

これから年末、年明けとジイジはこの田んぼを耕しに何度か出かけることでしょう。

米作りは田植えと稲刈りだけではないんです(私はそこしか参加しませんが・・・)

間、間でジイジの見えない(見えてる)努力が美味しいお米になるんです。

ジイジに感謝、感謝!

2016年10月18日 (火)

秋まつり

地区の子ども会がなくなり子どもたちの賑やかな声が聞かれなくなって5年。

それとともに秋祭りの子供神輿もなくなってしまいました。

地区のみんなも寂しく思っていたんですが 今年、新たに子ども会が発足しました。

小学生だけでなく下は一歳の可愛い幼児もいっぱいです。

そして今年5年ぶりに子供神輿も復活です。

小さい子どもたちが多いので、お父さんお母さんはもちろん、地元の消防団の方たちも協力してくださいました。

Img_0009_4 Img_0020_2

Img_0025_2 Img_0060_2

Img_0048_3 Img_7332_2

真央ちゃんのパパは氏神様の大きいお神輿のお手伝いで町中を歩いています。

Img_0074_2 Img_0121_2

町まで行けば鬼さんもたくさん。

昨年はみんなで見に来たのですが今年は私一人です。

お友達も何人か来ていて、まるで同窓会のように賑やかでした(笑)

お友達のお孫さん

Img_0090_2 Img_0130_2

鬼が怖くて泣いています。

この鬼は優しい鬼。みんなに飴をくれるんです。

お孫さんも最後は手を出して飴はチャッカリ貰っています(笑)

Img_0099

次々とたくさんの鬼がやってきます。

私も孫連れて来たかったな。

2016年10月 6日 (木)

町民運動会

10月2日

町民運動会が賑やかに開催されました。

前日の保育園の運動会と打って変わって快晴、暑い一日でした。

我が家は三姉妹の家族も一緒に応援も含み14人全員参加。

孫達の40m走

Img_0315 Img_0325_2
Img_0332_2

ちびっこも走りました。

Img_7259 Img_0246_2

パパたちも頑張ってます。

Img_0287_2 Img_0289_2
Img_0275_2 Img_0282_2

二人三脚、息のあった二人???

Img_0373

ジイジとバアバも頑張ったよ

Img_7271_2 Img_7275_2

何と言っても見ものは地区対抗リレー

旺ちゃんのパパ頑張れ~

Img_7286_2 Img_0516_6

みんなの応援が届き、リレーは一番にゴールpaperpaper

総合得点は???何位だったんだろう(笑)

2016年8月24日 (水)

地蔵盆

23日、24日と地蔵盆(おじぞう様)

23日の夜は家からお寺に灯篭を持っていってお祀り

蝋燭で照らされ並んだ灯篭は綺麗です(写真は上手く撮れなかったけど)

20160823192948_4

20160823193305

24日の朝は孫たちの待ちに待ったお接待

たくさんのお菓子をもらって歩いたようです。

私は6時にお寺に行って灯篭を受け取りお寺のお接待を頂いて帰りました。

足を痛めて余り歩けない私、いつもならあちこちとお接待を受けて帰るのですが今回はお寺だけですsweat01

20160824061751

20160824070145

当分おやつは買わなくてよさそうですscissors


2016年8月 4日 (木)

ボランティア

暑い暑い毎日

長~い夏休み、毎日孫と一緒です。

あと一ヶ月 ガンバpunch

今日は図書館ボランティア夏の催しの準備と練習でした。

ブラックライトシアター「すてきな三人組」

二ヶ月前から絵本を見て、みんなで絵を書き蛍光絵の具で色塗り、

素敵なものができあがり、やっとストリーに合わせて動かすことができるまでになりました。

Img_5472_2 Img_5441_2

Img_5444_2 Img_5447

Img_5460_2 Img_5463_2

Img_5471

これを見た子どもたちの反応が楽しみです。








2016年5月10日 (火)

かみしばいの時間

5月8日(日)
図書館ボランティア「かみしばいの時間」の当番でした。
紙芝居、絵本を選ぶのも迷ってしまいます。
ちょうど母の日だったのでお母さんにちなんだものを何冊か選び相方(今回は男性でした)と相談!
まずは紙芝居「おかあさん まだかな」

1462842588033.jpg
小リスがひとりでお留守番をしたおはなしです。

つぎは絵本 「あっちにいってよかげぼうし」

1462842588682.jpg
クマのぼうやがいつまでもついてくる影法師を追っ払おうとするお話です。

最後は相方がPCに取り込んだ紙芝居を大きなスクリーンに映してくれた「たいようはどこからでるの」ベトナムの紙芝居です。

1462842589195.jpg
ポカポカと気持ちのいいお日様はいったいどこからくるのだろう?海?山?木の上?

そして子供たちが楽しみにしている工作は・・・
折り紙で母の日のプレゼントのカーネーション

1462842590024.jpg
女の子が多くて、折り紙すごく喜んでくれて時間オーバー、でも良かったです。

一年に1回が2回しか回ってこない当番ですが、ヤレヤレ終ったわ!


2016年4月 3日 (日)

今日は・・・

今日の岡山は曇りのち雨rain

各地でさくら祭りcherryblossomが開催されたことでしょうがお天気がイマイチでしたね。

そして我が家はジイジと二人きり、どこかにお花見にでも・・・いえいえ

今日は畑です。

植え遅れたジャガイモを植えてきました。

20160403133354

20160403153805


エンドウも大きくなって可愛い花を咲かせています。

20160403153510

20160403153904

畑には他にも梨の花

20160403153947

20160403153954

スモモの花

20160403154013_2

20160403154023

ユスラの花も咲いています

20160403154227

20160403154244

これらの花が美味しい実をつけてくれる日を楽しみにしています。

2016年3月 6日 (日)

ひな祭り

3月3日、ひな祭りgemini
今年は頑張ってお雛様を飾ってみました。

1457196371686.jpg

1457196373633.jpg
玄関には小さなお雛様がいます。

1457196375523.jpg
花桃か梅の花でもあればいいのですが……

1457196377231.jpg
そして、夜は

1457196378746.jpg
バアバ、娘、孫娘の3代女子のために作りました。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー