2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ばあばのアルバム

  • tuna.be

可愛い孫達

  • Img_5170
    7人の孫たちの成長を見てください。

歌ごよみ

  • P1080589
    実家の母の短歌です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月19日 (土)

米作り

一年間のお米が出来ました。

5月に籾蒔き

Fb_img_1479511680888_2 Fb_img_1479511690541_4

蒔いた箱は田んぼに持っていって並べてビニールのトンネルを掛けて

6月 大きく育ちました。

Dsc_2727

さあ 田植えの準備です。

しっかり耕して、水を張ってまた耕して、代掻きです。

Dsc_2733_2 Fb_img_1479511621017_2

そして2.3日で田植えです。

Fb_img_1479511588410

ジイジはそれからはたびたび水の管理に行きます。

7月の土曜の丑の頃は「土用干し」と言って田んぼをカラカラに干上がらせます。

そしてまた稲刈りまでは水を張って育てていきます。

10月、実りの秋、いよいよ稲刈り。

Dsc_2971

乾燥機で乾かした籾は、とうすひき(もみすり)で玄米となります。

11月、みんながお休みの日に手伝ってもらって「とうすひき」です。

良い米が出来てるか、どのくらい採れたか、楽しみな時です。

Dsc_3001_2 Dsc_3012_2

で「とうす引き」の最後はこうなります(笑)

Dsc_3026

痒くなるのに籾殻のなかにダイブです。

こんな具合に今年の米作りは終わりました。

12日は義父の7回忌の法要。

遠くから来てくれた弟たちに新米を食べてもらうことができました。

そして岡山からのお土産はこの新米(笑)

これから年末、年明けとジイジはこの田んぼを耕しに何度か出かけることでしょう。

米作りは田植えと稲刈りだけではないんです(私はそこしか参加しませんが・・・)

間、間でジイジの見えない(見えてる)努力が美味しいお米になるんです。

ジイジに感謝、感謝!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »