2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ばあばのアルバム

  • tuna.be

可愛い孫達

  • Img_5170
    7人の孫たちの成長を見てください。

歌ごよみ

  • P1080589
    実家の母の短歌です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月18日 (火)

秋まつり

地区の子ども会がなくなり子どもたちの賑やかな声が聞かれなくなって5年。

それとともに秋祭りの子供神輿もなくなってしまいました。

地区のみんなも寂しく思っていたんですが 今年、新たに子ども会が発足しました。

小学生だけでなく下は一歳の可愛い幼児もいっぱいです。

そして今年5年ぶりに子供神輿も復活です。

小さい子どもたちが多いので、お父さんお母さんはもちろん、地元の消防団の方たちも協力してくださいました。

Img_0009_4 Img_0020_2

Img_0025_2 Img_0060_2

Img_0048_3 Img_7332_2

真央ちゃんのパパは氏神様の大きいお神輿のお手伝いで町中を歩いています。

Img_0074_2 Img_0121_2

町まで行けば鬼さんもたくさん。

昨年はみんなで見に来たのですが今年は私一人です。

お友達も何人か来ていて、まるで同窓会のように賑やかでした(笑)

お友達のお孫さん

Img_0090_2 Img_0130_2

鬼が怖くて泣いています。

この鬼は優しい鬼。みんなに飴をくれるんです。

お孫さんも最後は手を出して飴はチャッカリ貰っています(笑)

Img_0099

次々とたくさんの鬼がやってきます。

私も孫連れて来たかったな。

2016年10月 6日 (木)

町民運動会

10月2日

町民運動会が賑やかに開催されました。

前日の保育園の運動会と打って変わって快晴、暑い一日でした。

我が家は三姉妹の家族も一緒に応援も含み14人全員参加。

孫達の40m走

Img_0315 Img_0325_2
Img_0332_2

ちびっこも走りました。

Img_7259 Img_0246_2

パパたちも頑張ってます。

Img_0287_2 Img_0289_2
Img_0275_2 Img_0282_2

二人三脚、息のあった二人???

Img_0373

ジイジとバアバも頑張ったよ

Img_7271_2 Img_7275_2

何と言っても見ものは地区対抗リレー

旺ちゃんのパパ頑張れ~

Img_7286_2 Img_0516_6

みんなの応援が届き、リレーは一番にゴールpaperpaper

総合得点は???何位だったんだろう(笑)

2016年10月 2日 (日)

雨の中の運動会

10月1日

曇天の中で始まった保育園の運動会。

お昼までお天気が持って欲しいと思っていたのですが・・・

5歳児、旺風の鼓笛隊で始まりました。

シンバル担当です。

 Img_0051_2 Img_7081_3

ラジオ体操

Img_7130

0~2歳児の競技がスムーズに進み3歳児の勇波の出番で雨rain

様子を見ていたんですがどんどん雨が激しくなり中断sweat02

せっかく練習してきたのだから・・・

リズム、踊りはお遊戯室ですることに。

Img_7153_2 Img_0115_2

雨が止んだのを見て王風のリズム「うらじゃ」は園庭で見せてくれました。

Img_0164_2 Img_7187_2

そして3歳児のどうしてもかけっこがしたいという声を聞いた何人かの父兄がトラック周りの水溜りの水を取ってくれ・・・いつの間にかこんなにたくさんの父兄が協力してくださっていました。

Dsc_2931

無事、かけっこが出来た3歳児です。

Img_7215_2 Img_0201

Img_7216

そして勇波は一等賞に・・・3人で走ってですが(笑)

勇波が走る頃はまたたくさん雨が降り出して、みんなビショビショになっての競技に応援でした。

最後にお遊戯室でご褒美のメダルを掛けてもらってhappy01

Img_7239

残念ながら雨で親子競技を含めできなかった競技のたくさんweep

雨で危ないからと勢いのある4歳5歳児と父兄のリレーは中止になりました。

運動会の一番の楽しみなんですけどね。

来年は岡山にお引越しする旺風と勇波、これがこの保育園での最後の運動会になりました。

雨の運動会もいい思い出になったかも・・・

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »