2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ばあばのアルバム

  • tuna.be

可愛い孫達

  • Img_5170
    7人の孫たちの成長を見てください。

歌ごよみ

  • P1080589
    実家の母の短歌です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« たった一日のお休みは | トップページ | 今日の畑 »

2013年5月10日 (金)

今年も咲きました

鉢植えから地植えしたナンジャモンジャの木

なんだか昨年より元気がなくって心配していたんですが

今年も真っ白い花を咲かせてくれました。

Dcim0890_2


昨年は全体が真っ白になるくらい咲いていたんですが

今年は疎らで、花が終わってから出る葉っぱが、花と同時に出ています。

そしてその隣ではシランの花が・・・紫に混じって白い花が咲いています。

Dcim0891

ナルコユリ

Dcim0894 

この花は?
寄せ植えの彩にと白い葉を選んで植えたんですが紫の可愛い花が咲き、
何だか二度楽しめて得した気分です。

Img_5520

これはエリナの花

Img_5525 Img_5523

小さな可愛い花をたくさんつけています。

楽しませてくれた春の花たちももうすぐ終わり

次は そろそろ夏の花の出番ですね。

« たった一日のお休みは | トップページ | 今日の畑 »

草、花、木」カテゴリの記事

コメント

庭で次々と咲く花達、手入れは大変なんでしょうがこうして咲いてくれると大変さを忘れさせてくれるでしょうね。
ナルコユリって初めて聞きましたが紫がきれいですね。

moscatさん

我が家は手の掛からない
植えっぱなしの花ばっかりなんですよ。
毎年どこかで顔を出してくれる花たちです。
ちょっと分かりにくかったので編集しました。
ナルコユリはスズランのような花が咲いている写真です。
紫の花は私も名前が分かりません???

きれいな花たちですね
ナルコユリってすずらんに似てると思いました。
なんじゃもんじゃの木ってネーミングが面白い 笑
中で私の好きな花は、えりなの花です
これを造った方の、お孫ちゃんがえりなと言う名前だったりして・・
夏のお花UP楽しみにしてます
ちなみにこちらは桜並木が・・・んっ少し色づいたぁかなです 笑

そうでしたか、ナルコユリはスズランかと思っていました。
紫の花は何でしょうね?
その内名前もわかるとうれしいですね。

夏の花の出番がもうすぐですか~
こちら 桜も咲いていないのに~(叫んでる状態です)
しかしナンジャモンジャの木って名前が面白いですね 
実はどんな感じですか?

ブーちゃん

冬の間寂しかった庭も、色んなところから色んな花が芽を出して、花を咲かせ
草もたくさんで庭は緑でいっぱいです(笑)
えりなの花は初めて見たんですが、娘のお友達に「えりなちゃん」ていてすぐに覚えられました。
そちらはそろそろ桜の季節、満開の桜のUP楽しみにしています。

moscatさん

ごめんなさいね。分かりにくくて・・・
紫の花、ネットで調べても出てきませんでした。
買った園芸店にいって名前見てきます(笑)

secctiさん

そちらも もうすぐ桜 咲きますよ。
今日も岡山は暑くて・・・

ナンジャモンジャの木のネーミングは初めてこの木を見た人が「なんじゃ?」「なんちゅうもんじゃ?」と言ったからとか????
実は青から黒っぽく変わっていきますが 小さな実です。
なかなか実がつかないんですが、実がついたらUPしますね。

こんにちは。
ナンジャモンジャの木って、面白い名前ですね
でも、真っ白なお花がとても綺麗♪
紫色のお花、お花屋さんで見たことがあります~。
たしか、覚えにくい名前だったような気がします
お花の名前に限らず、だんだん忘れる物の方が多くなりました~

ごめんなさい、日記気が付かなくてコメント遅くなりました。

ほんとうだ!なんじゃもんじゃの花・・・去年より少ないですね?
でも少しでも咲いてくれてよかったですね^^

エリナ?初めて聞いたかも?
ツバキの品種なんですね?可愛いお花
たくさん咲くんですね?
私も欲しいけどこれ以上増やすと夫に叱られます~
ペチャさん家は庭が広くて羨ましいわ~^^

ポエポエさん

ナンジャモンジャの木・・・本当に面白い名前です。
去年までは枝が見えないくらい真っ白いお花がいっぱい咲いたんですよ。
紫のお花、お花屋さんに行ったら名前見てこようと思ってはいるんですが、なかなか出かけられなくて・・・
新しいお花の名前はなかなか覚えられませんしすぐ忘れてしまいます。
最近はどこに何を植えたか書き残しています。

マミーさん

鉢植えから地植えにしたからかしら・・・なんだか元気がありません
地植えにしたら大きく育ってくれると思ったのですがね。
エリナの木はすごく小さいんですよ。
門の前のつげが枯れてしまってその代わりに植えたんです。
可愛い花がいっぱい咲いてくれました。葉っぱは冬もチャンと残っています。
孫たちが自転車に乗り始めたので、庭を少しつぶして自転車や孫の乗り物置き場を造って欲しいんですが、ジイジの大事な庭、なかなかOKが出そうにありません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲きました:

« たった一日のお休みは | トップページ | 今日の畑 »