2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ばあばのアルバム

  • tuna.be

可愛い孫達

  • Img_5170
    7人の孫たちの成長を見てください。

歌ごよみ

  • P1080589
    実家の母の短歌です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年3月 6日 (月)

メジロ、メジロ、メジロ

家から10分程のところにあるRSKバラ園。
梅が綺麗だと聞いてチョッと行ってみた。

1488777312641.jpg

1488777313749.jpg

1488777314786.jpg

1488777315516.jpg

1488777316297.jpg

たくさんの梅の木、蕾の木もあってまだまだ楽しませてくれそう。
しばらくするとたくさんのメジロがやって来て花を啄みはじめた。
静かに、静かに寄っていって……

1488777317527.jpg

1488777318147.jpg

1488777318858.jpg

1488777319737.jpg

1488777613210.jpg


1488777321010.jpg

1488777321827.jpg
チョッと撮りすぎたかな?

1488777322648.jpg

1488777323559.jpg


2017年3月 2日 (木)

梅の花

我が家の小さな梅の花も満開となりました。
1488425583446.jpg
来年はもっと大きな木になってたくさん花をつけて欲しいです。

1488425584386.jpg

1488425585064.jpg

1488425585552.jpg

1488425586039.jpg

実家の大きな垂れ梅。

1488425586733.jpg

2017年2月28日 (火)

鳥を探して

1488282359113.jpg
暖かい一日
メジロを探して家の周りを歩いてみた。
が、いない!
何だかよく分からない鳥がいた。

1488282359610.jpg
1488282360493.jpg

この2羽は一緒にいたけど同じ鳥?
そして、田んぼの中にはお腹が緑の鳥が

1488282740389.jpg


どちらも何て鳥なのか???

今日の夕方の空は
三日月と星が綺麗でしたよ!

2017年2月19日 (日)

保育園の参観日

2月18日(土) 

保育園最後の参観日。

5歳児、旺風は運動会が雨だったため出来なかった競技をするとのことでパパとママが旺風の参観に・・・

で、バアバが急遽 勇波の方の参観に行くことになりました。

今年度最後の参観、勇波と旺風にとっては早島での最後の参観日となります。

歌を歌ってくれたり、ハンカチ手遊び、発表会にしたジャンケントレインをカスタネットを打ちながらの披露。

Dsc_0107ゆうは、ゆうと、けんとの仲良し三人

そしてバアバと一緒にお雛様を作りました。

Dsc_0121 Dsc_0122_2

とても楽しく参観できました。

20170218103309

お兄ちゃん(旺風)の方は

20170218101350_2 20170218101838

パパも頑張って走りました。

20170218102256

最後の参観日、楽しい思い出になったことでしょうnote

2017年1月29日 (日)

保育園の発表会 続き

4月からは一年生

岡山の小学校に行く旺風は保育園のお友達との最後の発表会です。

勇波と違って安心して観ていられそう。

リズム 「愛を叫べ」

Img_8682_2 Img_8687

Img_8652_2 嵐の曲?

オペレッタ 「オズの魔法使い」

Img_8756_2 Img_8780_2

魔法使いの役、大きな声で上手にできましたね。

生活発表 「大きくなるっていうことは」

Img_8790_2
 

Img_8800_2 Img_8805_2

先生のナレーションにチョッとウルウルweep

歌 「みんながみんな英雄」 合奏 「スターウォーズのテーマ」

Img_8884_3 Img_8890_4

Img_8907_2 Img_8912_4

けん盤が苦手だった旺風。

いっぱい練習したから ちゃんと弾けたね。

頑張ったご褒美は???

もうすぐ保育園も終わり。

ジイジやバアバのお家からもいなくなっちゃうんだね。

大きく成長しました。

いろいろ 思い出しながらの観覧でした。

2017年1月28日 (土)

保育園の発表会

暖かかった今日は保育園の発表会

4月には岡山に引っ越す旺風、勇波にとってここ早島保育園では最後の発表会です。

1月に入ってもなかなかエンジンがかからず、ボーとしてたりオペレッタの流れについていけなかった勇波。

昨日やっと家で合唱曲を通して歌ってきかせてくれた。

今日は無理かな~と半ば諦め気分でしたが・・・

オペレッタ 「うらしまたろう」

Img_8541_2 Img_8547_2

玉手箱を開けておじいさんになってしまった「うらしまたろう」

Img_8550 Img_8556_2

練習中は タコ役のお友達が移動すると、それについて行っちゃう浦島太郎の勇波。

本番はチャンとできました。


リズム 「ジャンケントレイン」

Img_8577_2 Img_8634_2

Img_8644_2 Img_8584_2

なんとなんと・・・元気いっぱい、楽しそうに

頑張って踊っていました。

歌「あしたもheart01ともだち」  合奏 「おおかみなんてこわくない」

Img_8842_2 Img_8851_2

Img_8861_2 Img_8875_2

とっても上手にできました。

今日は100点満点sign03

先生曰く「しっかりシゴキました」(笑)

三歳児の成長に感激!涙ウルウルweepの発表会でした。

               ー 旺風に続く ー

2017年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

Img_8372


年末から年始とにかけて体調を崩し、今年は初日の出を見に行くことが出来ませんでした。

家のベランダから見た初日はとっても眩しかったです(笑)

Img_8364

お雑煮を食べた後は、みんなそれぞれにお出かけ、

私とジイジは寝正月です。

胃痛(食べすぎ)、頭痛おまけに風邪引きと最悪の年明けです。

二日もゆっくりして三日にやっと初詣。

岡山の高松最上稲荷に参ってきました。

Img_8378_2 Img_8379_2

Img_8383_2 Img_8384_2

Img_8387_2 Img_8390_2

お線香の煙を身体の悪いところに当てて(なぜかみんな頭です)

おみくじ引いて(6人中3人が同じおみくじを引きました)

私は毎年大吉・・・

あとは孫達の楽しみ・・・参道のお店を見て歩きます。

Img_8393

Img_8392_2 Img_8394

りんご飴、ブドウ飴、イチゴ飴、鳥のガーリック塩コショウ・・・

お土産は定番のゆずせんべいとご縁饅頭

Img_8399

今年も良い年でありますように・・・

2016年12月 7日 (水)

龍泉寺の紅葉


早いものでもう12月。

カレンダーも後1枚となりました。

先月の下旬に岡山市足守にある龍泉寺の紅葉を見ていました。

ここはお寺の敷地にたくさんのモミジが植えられています。

真っ赤に紅葉したモミジがとてもきれいでした。

Img_0133

Img_0137 Img_0154_2

Img_0143_2 Img_0146_2

Img_0156_2 Img_0168_2

Img_0169_2 Img_0171_2

Img_0148_2 Img_0160_2

Img_0142_2

この後 「安富牧場」でジェラートを食べて帰りました。

2016年11月19日 (土)

米作り

一年間のお米が出来ました。

5月に籾蒔き

Fb_img_1479511680888_2 Fb_img_1479511690541_4

蒔いた箱は田んぼに持っていって並べてビニールのトンネルを掛けて

6月 大きく育ちました。

Dsc_2727

さあ 田植えの準備です。

しっかり耕して、水を張ってまた耕して、代掻きです。

Dsc_2733_2 Fb_img_1479511621017_2

そして2.3日で田植えです。

Fb_img_1479511588410

ジイジはそれからはたびたび水の管理に行きます。

7月の土曜の丑の頃は「土用干し」と言って田んぼをカラカラに干上がらせます。

そしてまた稲刈りまでは水を張って育てていきます。

10月、実りの秋、いよいよ稲刈り。

Dsc_2971

乾燥機で乾かした籾は、とうすひき(もみすり)で玄米となります。

11月、みんながお休みの日に手伝ってもらって「とうすひき」です。

良い米が出来てるか、どのくらい採れたか、楽しみな時です。

Dsc_3001_2 Dsc_3012_2

で「とうす引き」の最後はこうなります(笑)

Dsc_3026

痒くなるのに籾殻のなかにダイブです。

こんな具合に今年の米作りは終わりました。

12日は義父の7回忌の法要。

遠くから来てくれた弟たちに新米を食べてもらうことができました。

そして岡山からのお土産はこの新米(笑)

これから年末、年明けとジイジはこの田んぼを耕しに何度か出かけることでしょう。

米作りは田植えと稲刈りだけではないんです(私はそこしか参加しませんが・・・)

間、間でジイジの見えない(見えてる)努力が美味しいお米になるんです。

ジイジに感謝、感謝!

2016年10月18日 (火)

秋まつり

地区の子ども会がなくなり子どもたちの賑やかな声が聞かれなくなって5年。

それとともに秋祭りの子供神輿もなくなってしまいました。

地区のみんなも寂しく思っていたんですが 今年、新たに子ども会が発足しました。

小学生だけでなく下は一歳の可愛い幼児もいっぱいです。

そして今年5年ぶりに子供神輿も復活です。

小さい子どもたちが多いので、お父さんお母さんはもちろん、地元の消防団の方たちも協力してくださいました。

Img_0009_4 Img_0020_2

Img_0025_2 Img_0060_2

Img_0048_3 Img_7332_2

真央ちゃんのパパは氏神様の大きいお神輿のお手伝いで町中を歩いています。

Img_0074_2 Img_0121_2

町まで行けば鬼さんもたくさん。

昨年はみんなで見に来たのですが今年は私一人です。

お友達も何人か来ていて、まるで同窓会のように賑やかでした(笑)

お友達のお孫さん

Img_0090_2 Img_0130_2

鬼が怖くて泣いています。

この鬼は優しい鬼。みんなに飴をくれるんです。

お孫さんも最後は手を出して飴はチャッカリ貰っています(笑)

Img_0099

次々とたくさんの鬼がやってきます。

私も孫連れて来たかったな。

«町民運動会